2010年05月28日

『いい仕事ができる人の考え方』村山 昇

いい仕事ができる人の考え方

村山 昇
ディスカヴァー・トゥエンティワン


−人間は、意欲し創造することによってのみ幸福である。(アラン『幸福論』)

いい仕事.jpg


去年の3月刊とわりと新しく、今の経済危機に揺らぐ社会人の不安定な状況を踏まえながら書かれた本です。

全章Q&A方式を取っているため、ノウハウ的にわかりやすいものになっています。
また、著名人の名言や警句、たとえ話が随所にちりばめられており、納得感が強められます。

字の大きさを変えたり太字にしたり、まとめは点線で囲ったりと、軽くパラパラめくるだけでも頭に入りやすいようになっています。

巻末の参考文献も結構な数の資料が掲載されており、いろいろな本を参考にしたことがわかります。
やはり大切なのは、気持ちの持ちようだということでした。
著者のことは全く知りませんでしたが、面白く読めた一冊でした。

<引用>
幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ。 (アラン『幸福論』)
posted by Lily at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リカさん

こんにちは! 突然にお邪魔します。
『いい仕事ができる人の考え方』著者の村山です。貴ブログにて紹介いただき有難うございます。
マインドマップもよく出来ていますね。著者ながら参考になりました。
他の紹介本を見ると、本選びの目線も独自さを感じます。
今後もよい本をさまざまに世に紹介していってください。

Posted by 村山 昇 at 2010年07月03日 12:58
村山さんへ

初めまして。コメントを下さって、どうもありがとうございます。
ひっそりと作っていたブログだったので、まさか著者の方からご連絡をいただけるとは思わず、感激しました。

浅学のため、いろいろとわからないことだらけで、失礼があったらどうも済みません。
また、マインドマップもご覧いただけたとのことで、汗顔の至りです。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by リカ at 2010年07月05日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151345666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。